読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ススログ

ススによる雑食ブログ。日記も思考もなんでもごちゃまぜ。

これからの生活について考えよう

こんにちは。ススです。 思いがけず退職し、一週間と少しが経ちました。たった一週間ですが、会社に行かない日々は結構長く感じます。 さて、これから考えないといけなことを備忘録としてまとめて置こうと思います。 デイリーの基本スケジュールを作る 予定…

いままでの二度寝は、強迫観念に駆られての行動だったと気づいたある朝

こんにちは、ススです。 ここ数日、有給消化中でお仕事に行かない生活を送っています。 不思議なもので、出勤しないといけないと思うと、せっかく早く起きても「寝ないと日中眠くなっちゃう」とある種の強迫観念のように二度寝を貪っていたわけなんですが、…

マーケット感覚を鍛えよう。埼玉県狭山市の「ふるさと納税」の事例について。

こんにちは、ススです。 前回の記事で、ちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』を紹介しました。 せっかくお勉強したので、マーケット感覚が光る事例をひとつご紹介。 我が地元、埼玉県狭山…

ちきりんの『マーケット感覚を身につけよう』を読んだよ。

こんにちは。ススです。 今日も本の紹介です。わたしは、わりと読書家なんです。 『マーケット感覚を身につけよう』は、社会派ブロガーちきりんさんの書著で、初版が2015年2月になります。どうやら、ハーバード・ビジネス・レビュー読者が選ぶベスト経営書 2…

「がんばる」と「あきらめる」に隠された真実

こんにちは、ススです。 今回は最近よんだ本から印象的だった内容をご紹介。 みなさんは「がんばる」と「あきらめる」ということばにどのような印象をもたれていますか?わたしは「がんばる」のはポジティブでいいこと、「あきらめる」はネガティブで悪いこ…

やっぱり「はてな」でブログを続けよう。

こんにちは。ススです。 前回の記事で Wixでブログを作成中とお知らせしましたが、結局はてなに戻ってきました。 やっぱり重いよ 以前も書きましたが、何をするにも動作がもっさりしていて、しんどくなってしまいました。使いはじめれば慣れるかなーと思った…

突然ですが、会社やめることになりました。

いきなりですが、会社辞めました。10年勤めた会社だったんだけど、大揉めしちゃってね。逃げるように辞めてしまった。— スス (@babymoom1983_) 2017年3月14日 会社に見切りをつけて、辞めることを決意するとね。ブラック企業じゃなくて、グレーくらいと思っ…

wix.comに挑戦中!立ち上げ作業のメリットとデメリット

こんにちは。ススです。 前回の更新から、少し時間があいてしまいました。というものwix.comでのページ作りに挑戦してるからなんです。 はてなブログのシンプルな作りが大好きで、こちらでスタートしてみたんですが、わりと凝り性なタイプなので、長い目でみ…

ブログを初めて1ヶ月の感想

こんにちは、ススです。 ブログを書き始めて1ヶ月が経とうとしています。 記事の数はこれがれ22コめ。本当は毎日1記事は書きたかったけど達成できず残念。。。 とはいえ、たった1ヶ月、たった22の記事でも、始める前よりはブログってものが理解できたし、500…

冬の定番!鍋といえば…おふくろの味

お題「鍋といえば」 わたくしススの、鍋に関する思い出をひとつ。 みなさんは鍋の定番といえば何ですか? 水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、ちゃんこ、もつ鍋、住んでいる地域によっても様々なんでしょうね。 我が家では、冬のお鍋の定番は「白菜鍋」と呼…

【読書ログ】三浦しをん著・『神去なあなあ日常』『神去なあなあ夜話』

めずらしい林業従事者が主人公の本をご紹介。 数年前にWOOD JOB! ~神去なあなあ日常~ DVDスタンダード・エディションって映画にもなった原作本。結構CMうってたから覚える方も多いかな。 舞台は三重県山あいの村。横浜に住んでいたシティ派高校生が、卒業と…

妊活(不妊治療)と仕事と移住…これからの人生を考える③

さて、シリーズ③回目。 前回までの記事はこちら↓↓↓ babymoom1983.hatenablog.com babymoom1983.hatenablog.com 今回は時短勤務ができるようになってからの、周囲の変化とわたしの失敗について書こうと思います。 時短勤務とはいえ理由は妊活。 育児をしてい…

食べることは大好きですが、あんまり食べない方が体調がいい。「不食」「断食」への興味。

お題「朝ごはん」 わたしは朝ごはんは食べない派。 「朝ごはんは食べましょう」という風潮が強いけど、個人的には朝ごはんを食べると内臓にエネエネルギーが回って、脳みそに必要な栄養がいってない感じがする。 最近Yahoo!ニュースに、こんなのが。 news.ya…

映画『ウォーターボーイズ』を久しぶりにみたよ。※ネタバレ注意※

昼間のラジオで映画『ウォーターボーイズ』の話をしていたので、久しぶりに観てみました。 男子高校生たちが、シンクロに挑む青春活劇。モデルは男子校の埼玉県立川越高校の水泳部が実際に1988年から文化祭の演目として行っているシンクロ公演。 1999年、プ…

MacBookの持ち歩きにはコレだ!軽くてオススメの方法。

2日続けて重たいテーマで更新したので、今日は軽めのヤツ。 いままでは大概のことをスマホで行ってましたが、MacBook買って、ブログを初めて、スマホじゃ不便だなーって感じることが増えました。 自宅だと集中できない場合は、気分を変えて外で…って思うこと…

妊活(不妊治療)と仕事と移住…これからの人生について考える②

妊活と仕事についてのお話です。 前回の続きになります。↓↓↓ babymoom1983.hatenablog.com ちゃんと妊活したいと思いながらも夫とは正面から向き合えず。妊活にむけて時短勤務を開始しましたが、結局帰れない日々を送っている間に33歳になりました。 35歳を…

妊活(不妊治療)と仕事と移住…これからの人生について考える①

わたくしススは、いま34歳で、結婚して9年目になります。(2017年2月現在) わたし自身は、いま人生の岐路にいると感じております。 いまに至る経緯と心境、そして今後の人生について、自分の想いをまとめてみようと思います。 わたくしごとですが、わたしは…

もしもマンション買ってなければ…

今週のお題「私のタラレバ」 マンション買ってなければ…涙 「オススメ!NPO法人ふるさと回帰センターに行って来ました。 - ススの記録」でも書きましたが、いま我が家では東京脱出を計画しています。 家族構成は夫婦2人、親は元気で兄弟も近くにいる。こうな…

ブログ名・ハンドル名「スス」の由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 わたしのブログ名は「ススの記録」、ハンドルネームは「こんどうスス」です。 この「スス」の由来。 山田詠美氏の『カンヴァスの柩』から拝借させていただきました。 カンヴァスの柩 (新潮文庫) 作者: 山田詠美 出版社/…

アフィリエイト申請が通ってアゲアゲ気分。この感動を記録しておこう。

ブログを始めて約2週間。AmazonとiTunesのアフェリエト申請が通ったので、記録しておこうと思います。 Amazonアフィリエイトは、ブログ開始5日目で申請して、翌日に通過のお知らせがきました。 その時点での記事数は、5個か6個だったと思うんだよな。でも200…

『ぎゅっと搾って瞬間パック 厳選みかんストレートジュース』おいしすぎる!!!

これは秀逸すぎるジュースだ! 「果汁100% 濃縮還元していません」に偽りない、本当にみかんの味がする。 和歌山県のみかん、すげーな。 記録に残さずにいられない。。。

【時事ネタ】賛成!タクシー運賃改定だってさ。

東京23区など タクシー初乗り運賃きょうから410円 #nhk_news https://t.co/yGBLtdaTF2— NHKニュース (@nhk_news) 2017年1月30日 今日から東京23区と多摩エリア一部で、タクシーの初乗り運賃が引き下げだそうですよ。6.5km以下なら値下げ、それ以上は値…

オススメ!NPO法人ふるさと回帰センターに行って来ました。

何を隠そう、わたしはイケダハヤト氏に影響されてブログをはじめてみたクチです。彼の有名なブログ「まだ東京で消耗してるの?」を読んだことあるひとは、きっと一度は東京から地方への移住を考えてしまうはず。 まさに、東京の会社勤めで消耗している主人と…

せっかくブログをはじめたので、カフェでMacBookひらいてみた。

ブログを初めて1週間。公開5日目にてしてAmazonアフィリエトの申請がとおって有頂天のススです。 さて、せっかくブログを初めてみたので、みんな一度はあこがれちゃう「カフェでMacBookひらいてみる」を実践してみました。そういう人、だいぶ増えてきている…

古き良き日本の文化:「手ぬぐい」がオススメな3つの理由

今回はわたしの愛すべきアイテム「手ぬぐい」を紹介します。 わたしはハンカチを持ちません。だらしないからってわけじゃないですよ。いや、だらしないんだけど、そうじゃなくてね。 わたしはハンカチの代わりに手ぬぐいを持ち歩いています。ある日を境に手…

コールセンターって時給高いけど大変なの?現役SVが明かすコールセンター事情

ススです。 今回はわたしのお仕事をご紹介。 ここ10年ほどコールセンター業務に携わっております。※2017年1月現在 コールセンターには「受信」と「発信」の2種類がありますね。 わたしが携わっているのは受信型のコールセンターで、いまは公共料金の電話受…

ブログのコツ②:自分用まとめ

ブログ初心者、ピヨピヨマークのススです。 いまは、タマゴのカラつきピヨピヨマークですが、将来的には、たくさんのひとに読んでもらえる記事を書けるようになりたいと、割と本気で考えているので、またまた有料コンテンツを購入してみました。 note.mu not…

ブログのコツ①:自分用まとめ

ブログ初心者、よちよち歩きのススです。 イケダハヤト氏の有料コンテンツを購入したので、自分用にポイントをまとめておくことにしました。 note.mu 第1章より ・練習すること ・舞台に立つこと →毎日書く!! ・何のために書くのか →言語化してみる ・過…

わたしという人【2017年】

こんどうスス 1983年2月生まれ 干支は亥 東京都下の病院でオギャーと生を受け 乳児期は武蔵野市・小金井市に暮らし 幼少期以降は埼玉県狭山市に育つ 生粋の「武蔵野っ子」 将来の夢を聞かれれば、 ・お嫁さんになりたい ・新体操の選手になりたい ・幼稚園の…

わたしがブログをはじめた理由

自己分析のため ひとことで言うなら上記が1番しっくりくる 自分を理解しているってとても大切なことで、 理解できているほど生きやすい 苦手とわかっているなら対策すればいい 落ち込んだとき、 どうやったら立ち直れるのか知っていれば恐れずに挑戦できる …