
ススログ

ススによる雑食ブログ。日記も思考もなんでもごちゃまぜ。

ブログのコツ②:自分用まとめ

自分用まとめ

ブログ初心者、ピヨピヨマークのススです。

いまは、タマゴのカラつきピヨピヨマークですが、将来的には、たくさんのひとに読んでもらえる記事を書けるようになりたいと、割と本気で考えているので、またまた有料コンテンツを購入してみました。

 

note.mu

 

note.mu

 

  • 伝える相手を想像して書こう。

  →自分が言いたいこと=独り言になってない?相手に伝えることに重点を置こう。

  →比喩を使ってわかりやすくしよう。

  • 文体は喋り口調がオススメ。
  • 「あなた」「みなさん」と呼びかける。
  • 笑・w・太字・下線を控えてみる。→地の文の力をつけよう。

 

  • 何のために書くのか、何になりたいのか。

   ①アフィリエイター:データ分析・PDCA回す(なんとなく理工学部

   ②商業ライター:クライアントがいる・自分が前に出ない(なんとなく経済学部)

   ③コラムニスト:自分の思想・主張・好きなものを書く(なんとなく文学部)

  • 週に2回は2000字以上の文章を書いて、ブログを更新しよう。
  • 譲れる、譲れないのラインを決めよう。

  →譲れるところは譲って、読まれる工夫をたくさんしよう。検索に引っかかるタイトルとか。

 

前回のイケハヤさん、今回のチェコ好きさんとも共通しておっしゃってるのは、「文章は筋トレ」ってこと。書いてナンボ、訓練してナンボの世界なんですね。

 

日々これ精進。