読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ススログ

ススによる雑食ブログ。日記も思考もなんでもごちゃまぜ。

もしもマンション買ってなければ…

東京脱出計画 移住 お題

今週のお題「私のタラレバ」

マンション買ってなければ…涙

 

オススメ!NPO法人ふるさと回帰センターに行って来ました。 - ススの記録」でも書きましたが、いま我が家では東京脱出を計画しています。

家族構成は夫婦2人、親は元気で兄弟も近くにいる。こうなると脱出に必要なのは覚悟と決意だけ!・・・だったはずなのですが、いま、持ち家がネックになってます。

 

わたしたち夫婦が住宅を購入したのが25歳のときで、60歳でローンの支払いが終わるよう、頭金なしの35年ローンを組みました。当時は賃貸で家賃払うなら、住宅ローン組んで購入したほうが資産になるしいいじゃんって思ったんですよ。どちらかというと、そういう価値観が当たり前だったと思うんです。

 

でも変わってきていますよね。

「豊かに生きる」っていうことの意味が変わってきている。

以前ダライ・ラマが「物質的な豊かさが幸せであるなら、先進諸国は幸せにあふれているはず。そうでないのは、違うところに幸せの本質があるから。」みたいなこと言ってました。(細部は忘れたけど、そんな感じのこと)

お金や資産はあったほうがいいけど、そのために犠牲にできる範囲は、ちょっとずつ変わってきているように感じます。

 

まあ、とにかく。

東京脱出に向けて、我が家の住宅ローン問題は、解決必須の課題ってことです。

がんばろ。