読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ススログ

ススによる雑食ブログ。日記も思考もなんでもごちゃまぜ。

映画『ウォーターボーイズ』を久しぶりにみたよ。※ネタバレ注意※

映画

昼間のラジオで映画『ウォーターボーイズ』の話をしていたので、久しぶりに観てみました。

 

男子高校生たちが、シンクロに挑む青春活劇。モデルは男子校の埼玉県立川越高校の水泳部が実際に1988年から文化祭の演目として行っているシンクロ公演。

1999年、プロデューサーが『ニュースステーション』(テレビ朝日)で放送された川越高校水泳部のドキュメンタリーを見て映画化を決意。後に矢口史靖監督が加わり2001年に映画化された。公開から徐々に口コミと地方キャンペーンで話題となり、結果的に大ヒット映画となった。

 ※ウィキペディアより

 

1988年、バブル全盛期かな。男子高校生のシンクロなんて超ファンキー。「現実は小説より奇なり」なんていうけど、本当にそうですね。

 

いま改めて観てみると、俳優陣が豪華すぎ。売れてる俳優さんじゃシンクロの練習ができなかったから、あえて無名の人たちを集めたらしいですよ。俳優の皆さんにとっても出世作ですね。この映画観たときは、玉木宏があんなにかっこいいなんて気付かなかったなー。

 

青春映画っていうのは、やっぱり観れは胸が熱くなるし、終わったあとの余韻も気持ちいい。今日は二日酔いでフラフラだったけど、清々しい気持ちになりました。

 

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]